こんにちは。

M.K home事務員のAですねずみ

 

突然ですが、【Ecosia(エコシア/エコジア)】をご存じでしょうか?

これはGoogleやYahoo!と同じ"検索エンジン"のひとつで、なんと検索をするだけで植樹に貢献できるという、エコサステナブル(持続可能)なドイツ生まれの検索エンジンですお願いクローバーキラキラ

 

 

Ecosiaの仕組み

私たちがEcosiaを使って検索をすることにより、Ecosiaは広告収入を得られます。

そして、約45回の検索につき1本が植樹される仕組み。

広告収入の約80%を植樹活動を行っている非営利団体に寄付しています。

 

 

Ecosiaの特徴

◆毎月財務レポートや活動レポートを公開しているため透明性が高い。

◆100%再生可能エネルギーでサーバーを稼働させてCO2削減にも貢献。

◆データを広告主に販売せず、一週間以内に全ての検索が匿名化されるなどプライバシーにも配慮しています。

 

 

Ecosiaが植林を行う理由とは?
Why does Ecosia plant trees? – Ecosia's FAQ (zendesk.com)

植樹をすることで、気候変動への対処や景観の回復、野生生物の保護ができます。

さらに、女性や貧困層の方々の雇用がうまれることにより、その両親が子供たちに医療や教育を受けさせられ、住宅を建てられるようになるなど、経済的な安定にも貢献できます。


「インターネット検索」という私たちが一日に何度も行う行動で、あらゆる問題解決に貢献できるなんて素敵だと思いませんかおねがい

 

私はスマートフォンとパソコンの両方を日々使用するので、どちらもEcosiaに変更しましたが、使い勝手はGoogle等と変わらず全く問題ありません拍手

(2021年7月現在、日本語には対応していませんが、日本語で問題なく検索できます。)

 

Ecosiaの検索画面にはカウンターがついており、これまでに何本が植樹されているのかリアルタイムで確認できますやしの木

さらに、検索結果右上にはこれまで自分が検索した数が表示されます。

私はスマートフォンとパソコンの両方を合わせて、これまでに約46本の植樹に貢献できました拍手キラキラ

 

 

スマホで使用する場合

Ecosiaをスマホで使われる方はアプリをインストールするのが便利ですキラキラ

星IOSはこちらからインストール

星Androidはこちらからインストール

 

パソコンで使用する場合

①Ecosia公式サイトにアクセス

 

②「Add Ecosia to (ブラウザ名)」をクリック

③手順に従い拡張機能に追加音符

 

 

最後に、さらに2つご紹介させてください笑い泣き

 

①【ekoru】検索すればするほど海洋プラスチックゴミが減少していく検索エンジン

Ekoru - 検索を通じて海の浄化を支援できます

 

②【OceanHero】同じく海を救う検索エンジン

OceanHero - The search that saves the oceans

 

こちらはEcosiaの海バージョンと考えていただけると良いかと思いますイルカ波

海洋プラスチックの問題もとても深刻ですよねハートブレイク

私は、パソコンはこのどちらかに変更しようかなあと考え中ですニコニコ

 

 

「SDGsやサステナブルなどという言葉をよく耳にするけど、何から取り組めばいいかわからないぐすん」という方にとっても、Ecosiaなどの環境に配慮した検索エンジンに切り替えることは、簡単に始められる活動のひとつだと思いますおねがいひらめき電球

 

まずは一人一人ができることからやってみませんか?(^^)やしの木

 

少しでも参考になれば幸いですチューリップチューリップ

最後まで見ていただきありがとうございましたキラキラ

 

 



M.K home公式サイトはこちら上差し


友だち追加

LINEからもお気軽にお問い合わせくださいニコニコキラキラ